【急患対応】お急ぎの方は048-934-9804まで!

親知らず

親知らずは抜く?抜かない?削る方法はあるのか?

 

親知らずは抜く?抜かない?削る方法はあるのか?

 

親知らずに何らかの問題が生じた場合、歯科医院で適切な処置を施す必要が出てきます。具体的には親知らずを抜歯したり、あるいは、抜かずに削るという処置を選択したりします。

では、親知らずを抜かないで削るという選択肢は、どういったときにとられるものなのでしょうか。

今回は、親知らずを抜歯・削る処置について解説するとともに、親知らずを抜歯するデメリットとメリットについても詳しく説明していきます。

 

親知らずで歯科的処置が必要となるケースは?

 

親知らずで歯科的処置が必要となるのは、どのようなケースなのでしょうか。

 

親知らずに虫歯ができている

 

親知らずで治療を行わなければならないケースとしては、まず虫歯が挙げられます。

親知らずも、他の歯と同様に虫歯になりますが、少し違うのはただ削るという治療ではなく、抜歯という選択肢がとられるケースが多い点です。
その理由は、後述する親知らずの特徴が関係しています。

 

親知らずの周囲に炎症が起こっている

 

親知らずには、智歯周囲炎という独特な病気があります。
これは、親知らずに磨き残しが多いことによって起こる病気で、簡単に言えば歯肉の腫れです。

親知らずは、歯列の中でもいちばん奥にありますし、生え方が正常でないことが多いので、歯垢や歯石がたまりやすく、それらによって周囲の歯肉に炎症が起きてしまうのです。

炎症の症状がひどい場合は、さらに炎症が広がっていってしまうため、抜歯という処置がとられることが多いです。

 

隣の歯に悪影響を与えている

 

親知らずが、斜めや真横に生えている場合、隣の歯を圧迫してダメージを与えていることがあります。
こうしたケースでは、親知らずを抜歯して症状を改善する手段がとられる場合があります。

歯並びが気になる

親知らずの虫歯治療の選択肢は?

 

親知らずの虫歯治療の選択肢は?

 

ここからは、親知らずに虫歯ができた場合の対処法について解説していきます。

 

親知らずを抜歯する

 

親知らずに虫歯ができた場合、虫歯の進行度が高かったり、治療をしても、すぐに再発してしまったりする症例では、基本的に抜歯をします。

親知らずは、もともと清掃性が悪いという特徴があるため、無理をして詰め物や被せ物をしても、後々また虫歯が再発してしまうケースが多いのです。
そうした理由から、親知らずの虫歯治療では、頻繁に抜歯が選択されます。

 

親知らずを抜かないで「削る」

 

親知らずの虫歯治療では、抜歯以外にも「削る」という処置が選択される場合があります。
これは、比較的進行度の低い虫歯に適用される処置で、歯を削る治療を行った後に、虫歯が再発しないことを前提にしています。

したがって、親知らずの虫歯を抜かないで削る処置を施す場合は、親知らずが真っすぐ正常に生えていたり、周りの歯に悪影響を及ぼしていなかったりするケースがほとんどです。
こうしたポイントを満たしていなければ、親知らずを抜かずに、削る処置で済ますことは、なかなか難しいと言えます。

もしも、問題の残っている親知らずに対して、削る治療をしてしまったら、虫歯が再発するだけでなく、そのころには、まわりの歯や歯茎に別のトラブルが生じている可能性も高くなります。

親知らずの治療方法で不安を感じた方は、東武伊勢崎線・谷塚駅から徒歩1分の場所にあるハーツデンタルクリニック谷塚駅前まで、ご相談ください。

 

親知らずを抜歯するデメリット

 

親知らずを抜歯するデメリット

 

さて、親知らずを抜かないで削るためには、いくつかの条件を満たしていなければいけませんが、結果的に親知らずを抜歯することになった場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

痛みや患部の腫れを伴う

 

親知らずの抜歯後、麻酔の効果が効れると痛みを感じたり、抜歯部分が数日間腫れることがあります。
痛みや腫れがひどい場合は、食事もしづらくなるケースがあります。

 

神経麻痺・多量の出血リスクがある

 

親知らずの状態にもよりますが、下顎の親知らず付近には神経や大きな血管が通っているため、抜歯時に損傷すると、神経麻痺や多量の出血をともなうリスクがあります。

 

将来の治療法が限定される

 

健康な親知らずが残っていれば、歯を失った際に、歯牙移植をはじめ、ブリッジや入れ歯の支えとして活用できます。

たとえば、親知らずの1本手前の第二大臼歯を何らかの原因で抜歯した場合、親知らずがあれば、その歯を土台としてブリッジという治療の選択ができる可能性があります。

入れ歯をつくるにしても、親知らずがあることによって、入れ歯の安定性が高まります

 

移植歯として使えなくなる

 

どこかの歯が抜歯された場合、そこに親知らずを移植するという治療方法があります。

歯並びが気になる

親知らずを抜歯するメリット

 

口腔内のケアがしやすくなる

 

親知らずはお口の奥に生えるため、ケアがしづらく、汚れが蓄積しやすいという特徴があります。

親知らずによっては、斜めに生えていたり、半分しか歯茎より上に出ていなかったりする場合などもあるため、抜歯によってケアがしやすくなります。

 

口腔内のリスク軽減が可能

 

親知らずはケアがしづらいため、磨き残しなどによって虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。
また、横向きや斜めに生えている場合は、歯並びが乱れたり、顎関節症リスクが高くなったりします。

特に生えかけの親知らずは、歯磨きがうまくできないため、親知らずの周りの歯ぐきが炎症を起こしやすいです。
この状態を放置していると、親知らずのまわりの骨も徐々に溶けてしまいます。
歯槽骨は他の歯と共有しているので、親知らずがあることによって、手前の歯まで歯周病になってしまう場合もあります。

親知らずを抜歯によって、このような口腔内の中のさまざまなリスクの軽減が期待できます。

 

口臭の緩和・改善

 

親知らずの周囲に汚れが蓄積すると、口臭がきつくなります。
親知らずの抜歯により、清掃性が高まるため、口臭を緩和・改善できます。

 

まとめ

 

親知らずが虫歯になった場合、抜歯してしまうのがもっとも楽な方法であるように思えますが、抜歯には抜歯のデメリットがあります。
それだけに、歯科医師は、親知らずの虫歯を抜かないで削ることはできないかと真剣に検討します。

親知らずの抜歯でお悩みの方は、東武伊勢崎線・谷塚駅から徒歩1分の場所にあるハーツデンタルクリニック谷塚駅前まで、ご相談ください。丁寧なカウンセリングのもとに、患者さんそれぞれに合った治療方法をご提案いたします。

ハーツデンタルクリニック谷塚駅前には、谷塚、谷塚町、谷塚上町、瀬崎や東京都足立区花畑などのエリアから多くの患者さんが来院されています。

医療法人社団ハーツデンタルクリニック 院長(歯科医師、歯学博士)監修
永橋克史
監修者 歯科医師 永橋克史
ハーツデンタルクリニック西白井駅前の院長。城西歯科大学(現 明海大学)卒業。仕事でうれしい時は思うような治療ができ、患者様に喜ばれ、お礼を言われたとき。
ハーツデンタルクリニック西白井駅前
高田耕司
監修者 歯学博士 高田耕司
日本歯科麻酔学会認定医、歯学博士。麻酔での無痛治療を得意としている。
ハーツデンタルクリニック八千代中央駅前
加瀬武士
監修者 歯学博士 加瀬武士
ハーツデンタルクリニック谷塚駅前の院長。日本大学歯学部歯学科卒業。補綴学を専門分野としている。
ハーツデンタルクリニック谷塚駅前


電話相談