舌が真っ白な状態と口臭の関係とは?白い舌は口臭の原因?

舌が真っ白な状態と口臭の関係とは?白い舌は口臭の原因?
舌が真っ白な状態と口臭の関係とは?白い舌は口臭の原因?

舌は全身状態を映し出す鏡とみられるほど、重要な部分で、舌診と呼ばれる分野が確立されているほどです。

この舌診では、特に消化管の状態や血液の状態、体液の状態、高熱、冷え性の有無などが判別できると考えられています。

この舌ですが、真っ白くなることがあります。真っ白くなった状態では、身体はどのような状態になっているのでしょうか。
またこの白いものは臭いを発することがあるのでしょうか。

ここでは、舌が真っ白な状態と口臭の関係について説明します。

スポンサーリンク

1.舌が真っ白い状態と口臭の関係ってあるのでしょうか?

まず、舌の状態からどのようなことが分かるかについて説明します。
舌の裏側には舌下部静脈と呼ばれるおおきな静脈が観察され、そこから全身の血圧などの状態が分かるとも言われています。

1-1.舌診で分かること

舌診では、舌の色や固さ、形態から様々な可能性を判断していきます。
舌には豊富に血管があり、舌本体の色は血液の色を表していると考えられています。

血液が濃い場合は深い赤色をし、貧血気味の場合は淡い白色をしています。

また、舌の粘膜では常に剥がれたり、再生されたりという事が繰り返されていますが、体調が悪くなると再生のサイクルがうまくいかなくなり、大きな溝が舌の表面にできてきます。

更に、体の中の水分が不足すると、舌全体も萎縮してきます。

他にも、舌の表面が光って見えたり、舌の横の部分が凸凹になってくるなど、体調の変化に伴い舌は様々な様相を呈してきます。

1-2.舌苔は食べカスや粘膜組織の死んだものなどの塊

次に「舌苔」について説明していきます。

舌苔とは、舌の表面につく苔状のものの事で「ゼッタイ」と読み、消化管の状態と密接な関係があります。

消化管が弱ってくると、舌苔は増えてきて逆に正常な状態に戻ると、減ってきます。

これは、舌苔が増えることによって、味覚などを減少させ、自然に食欲を抑えて体内に食べ物が入ってくることを防ぎ、消化管への負担を抑えているからです。

舌苔の正体は、舌の溝に詰まった食べカスや、舌の粘膜組織の死んだものなどの塊です。
よって、舌苔を無理に取ろうとするのは、そういった体の生理現象に反する事でもあり、粘膜も傷つけますのでお勧めできません。

2.白い舌苔は身体に異常があるわけではない

舌苔の色は様々で、白、黄色、灰色、黒色などがあります。
上述の通り、舌苔は食べカスや、舌の粘膜組織の死んだものなどの塊ですので、ものによっては臭いを発し、口臭の原因になることがあります。

白い舌苔は健康な状態でもみられますが、身体が冷えている状態のときにみられると考えられています。
ですので、舌が白くなったからといって、身体に特別な異常があるわけではありません。

黄色の舌苔は身体が熱を持ったときに見られます。

黒い舌苔は長期にわたって何らかの疾患を患っている場合、もしくは疾患が重症化している場合に見られると言われています。
基本的に舌苔は白、黄、黒色の順に変化していくと考えられています。

3.口臭以外にも何か影響はあるのでしょうか?

3-1.舌苔による口臭

口臭について説明する前に、白い舌苔についてもう少し詳しく説明します。
舌の表面の苔ですが、薄い場合と厚い場合があり、薄い場合は軽度の症状で、厚い場合は症状が重く舌の表面の乳頭が角化して硬い状態となっています。

このため、苔が厚い場合は舌の表面の溝に溜まった汚れがとれににくくなります。その結果、口臭が発生しやすくなり、気にされて歯科医院に来院される方も多くいます。

3-2.舌苔の状態による身体異常のサイン

白い舌苔では水分を十分に含んでいる状態と、逆にべっとりとした状態があり、後者は腐敗物が多く存在する状態で、消化機能のなんらかの障害が考えられます。

この場合は、胃腸の状態を整えるように対策や、何らかの感染症にかかっていないか医療機関で検査する必要があります。

また厚い白苔は、唾液がねばねばした状態になり、口の中の粘膜の再生のリサイクルもスムーズに行われない状態となるため、入れ歯などの適合性が低下し、粘膜などに容易に傷ができやすい状態となります。

3-3.「地図状舌」

次に「地図状舌」と呼ばれる疾患について、書いていきます。
地図状舌は、舌苔の一部が数箇所剥がれて、舌の表面が部分的に白くみえます。

生体の機能が十分に活動していないことが考えられ、胃が弱っている場合や、栄養不足の場合があります。
また、ストレスを強く受けている状態でも、みられやすい症状です。

口の中のPHのバランスも崩れて、舌の表面の粘膜の再生がうまく行えない状態となっており、苔が部分的に生えていないためにこのような状態となります。

毛髪の一部がうまく再生されない、円形脱毛症の状態と似ています。

地図状舌が見られると、胃が弱っている場合が多いため、食事には十分に気をつけ、消化に優しく刺激の少ないものを摂取したほうがいいでしょう。

身体が健康な状態に戻ってくるのに伴い、舌も正常な状態に戻ります。

まとめ

舌が白色になる状態について説明しましたが、舌苔はたしかに口臭の原因となりえますが、舌ブラシなどで取りすぎると非常に危険ですし、かえって後から舌苔が増えてくるようになります。

舌苔を直接取るのではなく、舌苔ができにくいような身体状態に整えることが重要です。

舌に変化が見られるということは、身体のどこかに変化が起こっているというサインでもあり、どこか悪いところはないか、原因がなんなのか総合的にご自身の体について考えていく必要があります。

ただ単に口臭や見た目の事だけを考えるのではなく、真の原因を追究するようにして下さい。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る