内科?皮膚科?口内炎で病院に行く場合、どこの科(何科)に行くべきか

内科?皮膚科?口内炎で病院に行く場合、どこの科(何科)に行くべきか
内科?皮膚科?口内炎で病院に行く場合、どこの科(何科)に行くべきか

口内炎の痛みがひどかったり、治りが遅かったりすると、なにもせず放置しておいて良いのか迷ってしまうことかと思います。

そんな時は迷わず病院へ行きましょう。仮に治療が必要なかったとしても、それが確認できたことだけでも有益といえます。

ただ、口内炎で病院へ行く場合、どの診療科に行くべきかわかりにくいですよね。

ここでは口内炎で病院を受診する際に訪れるべき診療科について詳しく解説します。

スポンサーリンク

1.症状が口内炎しかない場合

口内炎ができていて、その他の部位や全身に症状がない場合は、歯科もしくは耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

これらの診療科は、口腔内および喉周辺の専門家でもありますので、口内炎単独の治療を非常に得意としています。

2.手足の水疱や発熱がある場合

口内炎だけでなく、手足に水疱ができていたり、熱があったりする場合は皮膚科や内科を受診することをお勧めします。

なぜなら、病気の原因が口腔内だけにあるのではなく、皮膚を始めとした全身にあるかもしれないからです。

例えば風邪が原因の口内炎であれば、歯科で対応することはなかなか難しいですので、内科が適切といえます。

3.大きさや色が異常な口内炎

口内炎というと、ニキビと同じくらいの大きさで、わずかに発赤していたり、白っぽくなっていたりするのが一般的です。

おそらく皆さんも一度はそうした口内炎をご自身のお口の中で確認したことがあるでしょう。それがもし、舌の大部分を占めるような大きさだったり、異常に白くなっていたりする場合は注意が必要です。

もしかしたらそれは、口内炎ではなく、舌癌などの悪性腫瘍である可能性も考えられるからです。

そうした場合は、ただの歯科ではなく、口腔外科で治療を受けることとなります。
ですので、まずは口腔外科も設置されている大きな病院を受診することをお勧めします。

口腔外科であれば、口腔がんの手術も行ってくれます。

4.設備や人材が整った病院を選ぶ

上述したように、口内炎の症状によって受診する診療科を変えなければいけません。

ただ、該当する診療科があるという理由だけで病院を選ぶのはあまり賢明ではありません。
なぜなら、口内炎に関係する病気というのは、専門性の高いものが多いからです。

例えばベーチェット病と呼ばれる疾患が原因で口内炎が生じている場合は、単純に内科を受診すれば良いというわけにはいきません。
ベーチェット病の治療実績が豊富な医師を探す必要があります。

また、単なる口内炎でも歯科医師によっては治療を不得意とする人もいらっしゃいますので、できれば口内炎治療に長けた歯科医師を探したいところです。

5.子供の口内炎は少し特殊である

子供の体は日々発育が進んでいるため、口内炎の治療をするにしてもいろいろな注意点が出てきます。

それだけに、成人の口内炎治療とは別の視点で考えなければならない面が多々あるのです。

そのため、子供に口内炎ができた場合は、小児科や小児歯科を受診することが望ましいといえます。

これらの診療科であれば、小児の発育などに応じた口内炎治療を行ってくれます。

関連記事:「子供の口内炎は何科の病院に行く?

6.病院での口内炎治療について

口内炎ができた場合にどこの病院や何科を受診したら良いかについては、ある程度ご理解頂けたかと思います。

では、実際に病院ではどのような口内炎治療が施されているのでしょうか。

6-1.一般的な口内炎の治療

一般的な口内炎で歯科や耳鼻咽喉科を受診した場合は、軟膏を塗布することで治療するケースが多いです。

口内炎の原因が病変部に限られているため、直接薬剤を塗ることで治すことができるのです。

6-2.全身疾患を伴う口内炎の治療

風邪や手足口病、それからベーチェット病といった全身疾患の一症状としての口内炎治療は、全身疾患そのものを治療していきます。

そうすることで口内炎の症状も改善されていきます。

6-3.重症度の高い口内炎の治療

一般的な口内炎ではなく、白板症や扁平苔癬、もしくは口腔がんの疑いがある病変は、口腔外科などで専門の治療を行うことになります。

治療法は放射線療法や化学療法、外科処置など様々です。

7.まとめ

このように、口内炎で受診すべき病院や診療科は症状によって様々です。

ですから、たかが口内炎と考えず、適切な医療機関で適切な処置を受けることが望ましいといえます。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る