お口のケアの効果的な順番とは?(歯磨き・歯間ブラシ・フロス(糸ようじ)・マウスウォッシュ)

お口のケアの効果的な順番とは?(歯磨き・歯間ブラシ・フロス(糸ようじ)・マウスウォッシュ)
お口のケアの効果的な順番とは?(歯磨き・歯間ブラシ・フロス(糸ようじ)・マウスウォッシュ)

口腔内のホームケアにはさまざまな方法があります。
言うまでもなく、歯ブラシによる歯磨き・フロス(糸ようじ)・歯間ブラシ・マウスウォッシュ等が代表的です。

ただ、これらを複数組み合わせて行う場合、どのような順番で行うのが効果的なのでしょうか。
ここでは、効果的な口腔内のホームケアの順番と、その理由について説明します。

スポンサーリンク

1.お口の清掃に使う道具について

1-1.歯ブラシを使っての歯みがきだけでは不十分!

人は虫歯や歯周病を予防するために歯磨きをします。口の中の常在菌が作り出す細菌の塊である「歯垢」を取り除くことが主な目的です。

しかし、歯ブラシを使って歯磨きするだけでは全体の約60%程度しか汚れを落すことができません。

1-2.歯と歯の間の清掃がポイント

歯と歯の間は毛先が届かないため磨き残しが起こりやすく、虫歯の発生しやすい箇所の一つとされています。

歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などの清掃補助具の併用することで清掃効率がアップし、歯垢除去率が90%以上にアップするのです!

1-3.さまざまな役割をする清掃補助具

他にも口の中の清掃補助具として、ピンポイントに細かく清掃できる「タフト歯ブラシ」や、歯磨き圧や振動をコントロールしてくれる「電動歯ブラシ」、洗口液の「マウスウォッシュ」等があります。

2.清掃補助具の効果的な使用順番はある?

2-1.まずは歯ブラシでしっかり汚れを落しましょう

虫歯になりやすい代表的な個所は「歯と歯の間」、「歯と歯ぐきの境目」、「奥歯の噛み合わせ」と言われています。

まずは歯ブラシを使って基本的な「歯磨き」を行いましょう。その際、歯の表面的に見える範囲は汚れをしっかり落としましょう。

電動歯ブラシを使用する場合は、この段階で使用して下さい。

2-2.歯ブラシで落としきれなかった部分を補助具で清掃

歯ブラシでの清掃後、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)で歯と歯の間の汚れを落とします。

歯間ブラシとデンタルフロス(糸ようじ)は、どちらも「歯と歯の間の汚れを落とす」という機能を持った補助具なので、どちらが先ということはありません。

しいて言えば、この二つは口腔内の状況に合わせて使い分けるという違いがあるというくらいです。

2-3.最後の仕上げで使う補助具

歯と歯の間もきれいに清掃が終わったら、仕上げとして使う補助具でさらに清掃効果を更に高めましょう。

例えば、歯並びが悪く、歯ブラシでも歯と歯の間の清掃具でも届かない箇所にはタフトブラシが効果的です。タフトブラシは歯並びが悪く、デコボコしている部分や、矯正中の方にお勧めです。

また、デンタルリンスも成分を発揮させるためには、清掃後に最後のタイミングで使用するのが効果的と言えるでしょう。

3.清掃補助具の具体的な効果や使用例

3-1.歯間ブラシとデンタルフロス(糸ようじ)の使い分けは?

歯間ブラシとデンタルフロスはどちらも「歯と歯の間を清掃する」補助具です。上述で説明したとおり、使う順番としてのタイミングは同じです。

では、どのように使い分けるのでしょうか?

汚れを掻き出す効果は歯間ブラシのほうが効果はあります。
しかし歯間ブラシは先が細いと言っても、ある程度隙間のある部分にしか届きません。

歯と歯の間が狭く歯間ブラシが通らない箇所は、デンタルフロスを使用します。

3-2.デンタルフロス(糸ようじ)は虫歯予防に有効!

デンタルフロスは歯と歯の間が密接している部分の汚れを取る道具です。
歯と歯の間に隙間が無い場合、歯ブラシで清掃が届きません。

歯と歯の間は、隠れ虫歯の原因となり、気づかず進行しやすい箇所のため、虫歯予防のためには是非取り入れて頂きたいと思います。

小さいお子様でもじっとしておくことができれば、お母さんがしてあげることができます。
デンタルフロスは歯と歯の間が隙間の無い若い人に向いている補助具です。

3-3.歯間ブラシは歯周病予防に効果的!

歯間ブラシも「歯と歯の間を清掃する」補助具としては、デンタルフロスと同じです。

ただし隙間が狭い歯と歯の間までは毛先が届きませんので、歯周病で歯ぐきが緩み、歯と歯の間に隙間ができてしまった方やご年配の方にお勧めです。

3-4.洗口液やホームジェルを効果的に使うタイミングは?

デンタルリンスにはCPC(塩化セチルピリジウム)が配合されています。これには細菌の増殖を抑制する作用があります。
他にも、歯肉炎の炎症を抑えるため歯周病予防に効果があり、口臭予防や保湿効果も兼ね備えています。

また、デンタルリンスの中には、フッ素が配合されたものも存在し、フッ素は歯の再石灰化を促します。
これらは最初の段階で行ってしまうと、歯磨きで重要な成分を落してしまうことになるため、最終段階で使用するのが望ましいです。

まとめ

歯ブラシでの歯磨きや清掃補助具には、それぞれに役割があります。
まずは歯ブラシで歯面清掃し、デンタルフロスや歯間ブラシで歯と歯の間を清掃を行って下さい。

そして細かな部分をタフトブラシで清掃し、最後に洗口液やジェルなどの成分を浸透させます。使用用途により、一番効果的な使用のタイミングで使うことで清掃効果もアップします。

清掃効果が高まることで、虫歯予防や歯周病予防につながるのです。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る